SSブログ

明神岳トレッキング [トレッキング]

梅雨の合間を縫ってまつさか香肌イレブンの一つ、明神岳へ。

と言っても奈良県・東吉野村の登山口からスタート。

22062501.JPG

明神沢に沿って渡渉を繰り返しながら登っていく。

22062502.JPG


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

外来種 [日記]

自宅から自転車通勤途上に出会う外来種たち。

ランタナ。中南米原産で園芸・観賞用に普通に売られているらしいけど、生態系被害防止外来種リストの「重点対策外来種」

ランタナ.jfif

アレチハナガサ(荒地花笠)。南アメリカ原産の侵入・帰化植物で生態系被害防止外来種リストの「その他の総合対策外来種」

アレチハナガサ.jfif
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

熊野古道紀伊路トレッキング [トレッキング]

土曜の天気予報は何とも微妙で、北陸辺りは晴れるらしいけどちょっと遠い。自宅周辺の予報は終日曇り、と予報するサイトもあれば午後から雨、と予報するサイトもある。いずれにしても午前中は持つだろうと期待し、近場で熊野古道・紀伊路の海南~有田間を歩いてみたのだが…

JR海南駅東口に駐車。250円/日。安っす!

22061801.JPG

JR海南駅から歩きだす。

22061802.JPG
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

見知らぬ鍵 [日記]

出張準備のため、いつも使っているカバンの、使ったことのないポケットを開けてみたら・・・見知らぬ鍵が出てきた(笑)

DSC_0005.jpg

書かれているインドネシア・ジャカルタの住所をグーグルストリートビューで特定してみたのがこちら。

map.jpg

輸出業者さんか何かなのかなぁ。にしても商品に鍵が混じり込んでるとは。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

三峰山トレッキング [トレッキング]

自分が生まれ育った三重県松阪市は平成の大合併で飯南町・飯高町を取り込み、子供の頃は地の果て(失礼!)に思われた飯高まで松阪市になった。
主に飯南・飯高エリアを流れる櫛田川中上流部は、香肌(かはだ)峡と呼ばれるが、その香肌峡エリアの11峰を選んで「まつさか香肌イレブン」が令和3年に選定されたらしい。

と言うことで・・・和歌山から松阪に帰省する機会に、まつさか香肌イレブンのひとつ、三峰(みうね)山へ。

登る前に奈良・三重県境の高見峠をトンネルで抜けて旧・和歌山街道の三重県最奥の集落・舟戸に最近立てられた松浦武四郎宿営地の看板を見に行った。

04060401.JPG
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク