龍神ツーリング [スーパーカブ]
今日は龍神方面へツーリング、目的は2つあり、1つは高野龍神スカイラインから分岐する長大な林道白馬(しらま)線を走破すること、もう1つは地図で見つけて気になっていた田辺市龍神(旧・龍神村)の聖ミカエル カトリック龍神教会へ行くこと。
初めて行く道の駅「San Pin 中津」で休憩。何となくポルトガル語っぽい語感の「San Pin」とは何ぞや、と思ったら道の駅になる前の名称、「中津ふるさと産品展示販売所」の「産品」らしい。
少し戻って、林道白馬(しらま)線アタック開始。
観光用ではないので道の両側に草木が茂って眺望はない。
時々紀伊半島の山深い眺望が広がる。
旧・酷道424との交差点。
往年の酷道っぷりを見せつける424号旧道。現在は長大な白馬トンネル(1993年開通)が貫く。それ以前はこちらがメインルート。
引き続き林道白馬線へ。えっ、通行止め、と思ったら4t以上なので突入。
派手に崩れて道をふさいでいる。これが通行止めの原因か。
林道南谷城ヶ森線との分岐。
林道八斗蒔城ヶ森線との分岐。八斗蒔は「平家の残党が移住した所としてあわ・ひえを八斗蒔くことができる大地」とのこと。
このくらいの崩落はざらにある。
林道白馬線51kmを走破し高野龍神スカイラインに合流。
道の駅「ごまさんスカイタワー」で休憩。
龍神側に下りて、次の目的地、聖ミカエル カトリック龍神教会へ。
落人伝説の残る秘境・陸の孤島だった旧・龍神村に昭和25年に設立された教会の2代目(初代は昭和31年焼失)。
そうした由来はさておき、日高川沿いに立つ堂内は教会特有の静謐な空気が漂っていた。
リアル「岩窟の聖母」。
快晴ではなくやや雲があったのでそれほど暑くならなかった。
走行距離 235km、給油 3.14L、燃費 74.84km/L
初めて行く道の駅「San Pin 中津」で休憩。何となくポルトガル語っぽい語感の「San Pin」とは何ぞや、と思ったら道の駅になる前の名称、「中津ふるさと産品展示販売所」の「産品」らしい。
少し戻って、林道白馬(しらま)線アタック開始。
観光用ではないので道の両側に草木が茂って眺望はない。
時々紀伊半島の山深い眺望が広がる。
旧・酷道424との交差点。
往年の酷道っぷりを見せつける424号旧道。現在は長大な白馬トンネル(1993年開通)が貫く。それ以前はこちらがメインルート。
引き続き林道白馬線へ。えっ、通行止め、と思ったら4t以上なので突入。
派手に崩れて道をふさいでいる。これが通行止めの原因か。
林道南谷城ヶ森線との分岐。
林道八斗蒔城ヶ森線との分岐。八斗蒔は「平家の残党が移住した所としてあわ・ひえを八斗蒔くことができる大地」とのこと。
このくらいの崩落はざらにある。
林道白馬線51kmを走破し高野龍神スカイラインに合流。
道の駅「ごまさんスカイタワー」で休憩。
龍神側に下りて、次の目的地、聖ミカエル カトリック龍神教会へ。
落人伝説の残る秘境・陸の孤島だった旧・龍神村に昭和25年に設立された教会の2代目(初代は昭和31年焼失)。
そうした由来はさておき、日高川沿いに立つ堂内は教会特有の静謐な空気が漂っていた。
リアル「岩窟の聖母」。
快晴ではなくやや雲があったのでそれほど暑くならなかった。
走行距離 235km、給油 3.14L、燃費 74.84km/L
2023-08-05 18:23
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