白崎海岸ツーリング スーパーカブ110 [スーパーカブ]
来週は山行予定があるので今日は海岸線をツーリング。
自宅から南下し、海南から有田川まで県道18号で山を越えていく。海からすぐに山地になるのが紀伊半島らしい。
有田川で明恵上人の生誕地とされる吉原遺跡へ。「明恵」なんて言うから尼僧なのかと思ったらそんなことはない。
有田川から国道424を椿山ダムに沿って快走。
そしてキングオブ酷道425に入っていく。
ただしこの区間は酷道とも言えないくらいの道で雰囲気のある隧道を抜けて印南へ。
御坊で海に出て日ノ御崎へ。
山がそのまま海につきだした日ノ御崎。
日ノ御崎にはデンマークの貨客船エレン・マークス号の機関長ヨハネス・クヌッセンの慰霊碑がある。
昭和32年、日ノ御埼沖での海難救助活動中に殉難したとのことで、遺体が上がった阿尾田杭には立派な「クヌッセン機関長救命艇保管庫」があった(開いてなかったけど)。
そして「日本のエーゲ海」こと白崎海岸へ。
白い石灰岩の岬は、エーゲ海かどうかはともかくなかなか風光明媚で古くは万葉集にも歌われているとか。
岬にある道の駅で1日5食限定、有田醤油で漬けたマグロ漬け丼で昼食。
海岸線を見下ろすルートを走って42号に戻り帰宅へ。
本日の走行距離 199km、給油 2.94L、燃費 67.69km/L
自宅から南下し、海南から有田川まで県道18号で山を越えていく。海からすぐに山地になるのが紀伊半島らしい。
有田川で明恵上人の生誕地とされる吉原遺跡へ。「明恵」なんて言うから尼僧なのかと思ったらそんなことはない。
有田川から国道424を椿山ダムに沿って快走。
そしてキングオブ酷道425に入っていく。
ただしこの区間は酷道とも言えないくらいの道で雰囲気のある隧道を抜けて印南へ。
御坊で海に出て日ノ御崎へ。
山がそのまま海につきだした日ノ御崎。
日ノ御崎にはデンマークの貨客船エレン・マークス号の機関長ヨハネス・クヌッセンの慰霊碑がある。
昭和32年、日ノ御埼沖での海難救助活動中に殉難したとのことで、遺体が上がった阿尾田杭には立派な「クヌッセン機関長救命艇保管庫」があった(開いてなかったけど)。
そして「日本のエーゲ海」こと白崎海岸へ。
白い石灰岩の岬は、エーゲ海かどうかはともかくなかなか風光明媚で古くは万葉集にも歌われているとか。
岬にある道の駅で1日5食限定、有田醤油で漬けたマグロ漬け丼で昼食。
海岸線を見下ろすルートを走って42号に戻り帰宅へ。
本日の走行距離 199km、給油 2.94L、燃費 67.69km/L
海からいきなり山に駆け登る感覚は四国や伊豆半島と近いですなぁ
日本のエーゲ海・・西伊豆も雰囲気は似てますね(笑)
水平線をバックに佇むカブは「場」の空気感が伝わって良い写真です。
シニゴーも近くて紀伊半島奥地の探索も楽しそう!
by ver650 (2022-04-25 00:35)
なぜか西海岸側は雰囲気が似てる気がします。白崎海岸などは西伊豆もそうですし、渡島半島西側にも似ているような。
海と山がバランスとれて、紀伊半島はかなり走りごたえがありそうです。
by モトーァラート (2022-04-25 08:19)