乗り換え検討 [バイク遍歴]
これまで乗り継いできた大型バイクの歴史を列挙すると・・・
BMW R1150RS
所有期間 2011年1月~2012年7月(19か月)
走行日数 48日(2.5日/月)
走行距離 18,055km(376km/日)
Aprilia Pegaso650Strada
所有期間 2012年7月~2014年5月(23か月)
走行日数 49日(2.1日/月)
走行距離 19,690km(402km/日)
BMW G650GS
所有期間 2014年5月~2016年11月(33か月)
走行日数 60日(1.8日/月)
走行距離 25,556km(426km/日)
BMW F800R CPE
所有期間 2017年1月~2018年8月(20か月)
走行日数 48日(2.4日/月)
走行距離 19,606km(408km/日)
これを見ると、新車購入のG650GSを除いて平均21か月、48日、19000kmを越えたあたりで乗り換えている。
で、今のXL883Rはと言うと・・・
HD XL883R
所有期間 2018年9月~現在(33か月)
走行日数 44日(1.3日/月)
走行距離 18,671km(424km/日)
となっていて、気が付くと所有期間は一番長くなりかけている。ただし、最近は12月~3月は冬季休業期間としたので、実質は、
HD XL883R
所有期間 2018年9月~現在(冬季休業期間除き21か月)
走行日数 44日(2.1日/月)
走行距離 18,671km(424km/日)
てなわけで、そろそろ乗り換え時期かなと・・・。四輪車に比べるとずいぶん乗り換えサイクル短いけど、まあ、趣味のものだから。
BMW R1150RS
所有期間 2011年1月~2012年7月(19か月)
走行日数 48日(2.5日/月)
走行距離 18,055km(376km/日)
Aprilia Pegaso650Strada
所有期間 2012年7月~2014年5月(23か月)
走行日数 49日(2.1日/月)
走行距離 19,690km(402km/日)
BMW G650GS
所有期間 2014年5月~2016年11月(33か月)
走行日数 60日(1.8日/月)
走行距離 25,556km(426km/日)
BMW F800R CPE
所有期間 2017年1月~2018年8月(20か月)
走行日数 48日(2.4日/月)
走行距離 19,606km(408km/日)
これを見ると、新車購入のG650GSを除いて平均21か月、48日、19000kmを越えたあたりで乗り換えている。
で、今のXL883Rはと言うと・・・
HD XL883R
所有期間 2018年9月~現在(33か月)
走行日数 44日(1.3日/月)
走行距離 18,671km(424km/日)
となっていて、気が付くと所有期間は一番長くなりかけている。ただし、最近は12月~3月は冬季休業期間としたので、実質は、
HD XL883R
所有期間 2018年9月~現在(冬季休業期間除き21か月)
走行日数 44日(2.1日/月)
走行距離 18,671km(424km/日)
てなわけで、そろそろ乗り換え時期かなと・・・。四輪車に比べるとずいぶん乗り換えサイクル短いけど、まあ、趣味のものだから。
BMW F800R クリス・ファイファーエディション [バイク遍歴]
所有期間 2017年1月~2018年9月
シーズン開幕の4月にはさっそく渋峠・麦草峠の国道標高ワンツー制覇し・・・
GWは下北半島へ。
東北を南下するツーリング。
夏には念願だった佐渡を走り・・・
晩秋の奥只見を走る。
2018年のハイライトはやはり自分のバイクでは5年ぶりの北海道。
オロロンラインを走り・・・
宗谷岬を訪ね・・・
オホーツクを南下する。
北海道に連れて行けたことで、区切りがつけられた、と言うこともある。
ラストランはやはり東北。日本海岸を北上し津軽半島を走った。
稼働日数 48日
走行距離 19606km
平均距離 408km/日
シーズン開幕の4月にはさっそく渋峠・麦草峠の国道標高ワンツー制覇し・・・
GWは下北半島へ。
東北を南下するツーリング。
夏には念願だった佐渡を走り・・・
晩秋の奥只見を走る。
2018年のハイライトはやはり自分のバイクでは5年ぶりの北海道。
オロロンラインを走り・・・
宗谷岬を訪ね・・・
オホーツクを南下する。
北海道に連れて行けたことで、区切りがつけられた、と言うこともある。
ラストランはやはり東北。日本海岸を北上し津軽半島を走った。
稼働日数 48日
走行距離 19606km
平均距離 408km/日
タグ:F800R クリス・ファイファー
BMW G650GS [バイク遍歴]
所有期間 2014年5月~2016年11月
Pegasoの後継として導入した、ほぼ兄弟車と言えるビッグシングル。
最初のロングツーリングは栗駒へ。とことん山でShubow氏に出合う。
安房峠を越えて有峰林道へ。
初冬の定番、西伊豆スカイライン。
GWに走った残雪の鳥海山ブルーライン。
念願のアスピーテを越えて岩手山へ。
夏の枝折峠を越える
張ってみたかった吹上高原キャンプ場。
ロングダートの朝日スーパーラインを走破。
紅葉の坤六峠。
ラストランは晩秋の阿武隈へ。
Pegasoの後継として導入した、ほぼ兄弟車と言えるビッグシングル。
最初のロングツーリングは栗駒へ。とことん山でShubow氏に出合う。
安房峠を越えて有峰林道へ。
初冬の定番、西伊豆スカイライン。
GWに走った残雪の鳥海山ブルーライン。
念願のアスピーテを越えて岩手山へ。
夏の枝折峠を越える
張ってみたかった吹上高原キャンプ場。
ロングダートの朝日スーパーラインを走破。
紅葉の坤六峠。
ラストランは晩秋の阿武隈へ。
タグ:G650GS
YAMAHA ルネッサ [バイク遍歴]
所有期間 2015年11月~2016年12月
手放したRS4 125の後継を探す中、リターンして最初に乗ったSRV250の乗り味を再び求めて導入。
最初のツーリングは那須方面へ。道の駅でオールドファンに注目される。
ルネッサはキャラクターとして近場のショートツーリング運用を考えていたはずが、
GWにいきなり東北周遊へ。残雪の鳥海ブルーラインを走り・・・
津軽半島を竜飛岬へ。
美しい八甲田周遊を堪能。
この翌日、スタッドボルト折れの大トラブル発生、ギリギリのところで走り切った。
夏の水上を走り・・・
歴代の車種が越えた麦草峠を越えて夏の信州へ。
秋の蔵王を越えて・・・
黄色い絨毯の奥日光を走り抜けた。
SRV250のラストランでも行った伊豆を走り・・・
ラストランは霞ヶ浦・大洗へ。
軽量な車体に250ccクラスとしては数少ない空冷Vツイン、ロングストロークのエンジンは
低回転から極めてよく粘り扱いやすい。
今の時代、こんな贅沢なつくりの250ccは見当たらない、登場が20年早すぎた大人のバイク。
所有期間:406日
走行日数:24日
走行距離:8,328km
平均:347km/日
給油:249.2L
燃費:33.42km/L
手放したRS4 125の後継を探す中、リターンして最初に乗ったSRV250の乗り味を再び求めて導入。
最初のツーリングは那須方面へ。道の駅でオールドファンに注目される。
ルネッサはキャラクターとして近場のショートツーリング運用を考えていたはずが、
GWにいきなり東北周遊へ。残雪の鳥海ブルーラインを走り・・・
津軽半島を竜飛岬へ。
美しい八甲田周遊を堪能。
この翌日、スタッドボルト折れの大トラブル発生、ギリギリのところで走り切った。
夏の水上を走り・・・
歴代の車種が越えた麦草峠を越えて夏の信州へ。
秋の蔵王を越えて・・・
黄色い絨毯の奥日光を走り抜けた。
SRV250のラストランでも行った伊豆を走り・・・
ラストランは霞ヶ浦・大洗へ。
軽量な車体に250ccクラスとしては数少ない空冷Vツイン、ロングストロークのエンジンは
低回転から極めてよく粘り扱いやすい。
今の時代、こんな贅沢なつくりの250ccは見当たらない、登場が20年早すぎた大人のバイク。
所有期間:406日
走行日数:24日
走行距離:8,328km
平均:347km/日
給油:249.2L
燃費:33.42km/L