SSブログ

熊野古道紀伊路トレッキング [トレッキング]

土曜の天気予報は何とも微妙で、北陸辺りは晴れるらしいけどちょっと遠い。自宅周辺の予報は終日曇り、と予報するサイトもあれば午後から雨、と予報するサイトもある。いずれにしても午前中は持つだろうと期待し、近場で熊野古道・紀伊路の海南~有田間を歩いてみたのだが…

JR海南駅東口に駐車。250円/日。安っす!

22061801.JPG

JR海南駅から歩きだす。

22061802.JPG
 
熊野聖域への入り口、祓戸王子跡から古道歩きスタート。

22061803.JPG

格式の高い五体王子のひとつ、藤白王子(藤白神社)の藤白王子権現本堂。本地垂迹説に基づき、神社だけど仏像が祭られているとか。

22061804.JPG

万葉の悲劇のプリンス、有間皇子の墓碑。
「家にあらば 笱に盛る飯を草枕 旅にしあれば 椎の葉に盛る」

22061805.JPG

紀伊路最初の難所、藤白坂を登っていく

22061806.JPG

峠にある藤代塔下王子(地蔵峰寺)

22061807.JPG

下津に降りて所坂王子(橘本神社)。常世の国(海のかなたにあるとされた異郷)からみかんの原種を持ち帰ったと・・・(古事記・日本書記)

22061808.JPG

一壺王子(山路王子神社)の泣き相撲土俵

22061809.JPG

道端の紫陽花

22061810.JPG

激坂の蕪坂を拝の峠へ登っていく。

22061811.JPG

万葉歌碑のある峠

22061812.JPG

峠を越えると眼下に有田川の街並みが見えてくる。古の旅人も見た光景。

22061813.JPG

くまの古道ふれあい広場。本居宣長が有田を訪れた際に有田川を見て詠んだ歌碑がある。
「山遠くこえこしかひも有田川見渡し清き瀬々の白波」

22061814.JPG

無人駅の紀伊宮原駅でゴール。

22061815.JPG

結果的には朝の出発直後から降り出し、山越え区間は結構な雨、むしろ下山後の午後から晴れ間も・・・なんなん?(笑)
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。