和歌山電鉄貴志川線 [鉄道]
和歌山長期出張前半6日間のうち3日終了、すでに疲れが出ているが・・・せっかく和歌山に来ているので、昼間の業務終了後、和歌山市内の(奥方側)親戚を訪問するため駅に向かったところ・・・今まさに出発しようとしている見慣れない車両が。
あとで調べたところ、1975年7月に2編成4両が製造された国鉄443系電気検測試験車、と言うらしい。何でも、製造された2編成は国鉄分割民営化後は、JR東日本とJR西日本に1編成ずつ承継され、うちJR東日本の車両は既に2003年に廃車されたとのことで、現存する唯一の個体と言う、激レアな出会い。
で、和歌山線には2019年春から順次新型227系が投入されているが、乗車したのは古い105系。車内天井には巨大なクーラーと扇風機が。これも風情ではあるけど。
和歌山からは貴志川線に乗車。往路はおもちゃ電車で・・・
復路はいちご電車。
一応、訪問には喜んでもらい、不義理はしないで済んだ。
あとで調べたところ、1975年7月に2編成4両が製造された国鉄443系電気検測試験車、と言うらしい。何でも、製造された2編成は国鉄分割民営化後は、JR東日本とJR西日本に1編成ずつ承継され、うちJR東日本の車両は既に2003年に廃車されたとのことで、現存する唯一の個体と言う、激レアな出会い。
で、和歌山線には2019年春から順次新型227系が投入されているが、乗車したのは古い105系。車内天井には巨大なクーラーと扇風機が。これも風情ではあるけど。
和歌山からは貴志川線に乗車。往路はおもちゃ電車で・・・
復路はいちご電車。
一応、訪問には喜んでもらい、不義理はしないで済んだ。
コメント 0