SSブログ

道北道央鉄道の旅 2日目 [鉄道]

2018年12月15日

2日目は出発前に宗谷岬を訪ねてから宗谷本線の秘境駅を撮影しつつ札幌まで一気に南下。
 

5時45分稚内駅前発、浜頓別高校行きバスに乗車。

td21.jpg

約50分くらいかかって夜明け前の宗谷岬に到着。気温は-3℃くらいだけど風が強い。

td22.jpg

7時過ぎ、誰もいない夜明けの宗谷岬。

td23.jpg

駅で少し時間をつぶして10時台の名寄行きに乗車。同業者多数。

td24.jpg

稚内の市街地を抜けて丘陵を越えると、一瞬だけ日本海が見えてくる。天気が良ければ利尻が見えるはずだか。

td25.jpg

ここから先は秘境駅の連続。ユニークな駅舎だけを集めると・・・
何だかポップな下沼駅。前の席に座った中国系2人組がウケまくっていた。

td26.jpg

貨物の車掌車を待合室に転用した上幌延駅。素材は下沼と同じだが傷みが目立つ。

td27.jpg

痛々しい安牛駅。

td28.jpg

このあたりから雄大な天塩川との併走が始まる。

td29.jpg

おそらく、宗谷本線の駅(舎)で最も有名な糠南(ぬかなん)駅のヨド物置駅舎。噂によると中には座れる木箱があるとかないとか。この物置のドアが開けづらい、とTVで放送されたらヨド物置社員が修理に来たとの伝説。

td30.jpg

フィンランドかどこか?歌内駅。

td31.jpg

よく使うキャンプ場のある天塩川温泉駅。乗降客有り。温泉客か。

td32.jpg

もう、アートですらある紋穂内(もんぽない)駅。

td33.jpg

名寄で慌ただしく(乗換3分)乗り継ぎ、旭川到着。

td34.jpg

旭川からは函館線で岩見沢へ。空港ライナーとかでよく見る車両。

td35.jpg

岩見沢で札幌方面行に最後の乗り継ぎ。ついにロングシート車両。

td36.jpg


到着した札幌は、何もかもがきらびやかで別の惑星に降り立った気分。

td37.jpg

北大病院前の宿に投宿。
タグ:宗谷本線
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。