SSブログ

道北道央鉄道の旅 1日目 [鉄道]

2018年12月14日

年末も迫って消化しないと消えてしまう有給休暇を1日取得し、溜まったJALマイルを使って飛行機を予約、18きっぷを購入して北海道鉄道の旅へ。
 

早朝、1日目の検印を入れて最寄駅始発で出発。

dh1.jpg

夜明けの羽田空港に到着し、旭川行きに搭乗。旭川空港からはバスで旭川駅へ。気温は-4℃くらいで全然寒くない。

旭川駅はメチャクチャ立派。さすが人口34万、道央-道北-道東の交通の要所。

dh2.jpg

11時30分発、快速なよろ。車両はキハ40。

dh3.jpg

次第に勾配が急になってギア?を落としながら必死に登っていくと・・・

dh4.jpg

「しおかり」駅に到着。ここは天塩国と石狩国を分ける塩狩峠の駅。明治時代の鉄道殉職事故に基づく小説と記念館で知られる。

dh5.jpg

峠を下ると風景はいかにも道北になってくる。士別の北で初めて天塩岳から流れる天塩川に出会い・・・

dh6.jpg

1本目の終着駅、名寄(なよろ)に到着。

dh7.jpg

名寄から稚内行きに乗り継ぎ。特急の車両故障の影響で出発は約1時間遅れ。車両はキハ54。

dh8.jpg

天塩川に沿って北上するが、夕暮れは早く、写真撮影は明日に。

dh9.jpg

途中、音威子府で予定されていた1時間の停車を省いて運行し、ほぼ予定通りに稚内に到着。

dh10.jpg

稚内はあるもの全てが最北端である。最北端の改札。

dh11.jpg

最北端の線路。

dh12.jpg

新しくなった稚内駅は本当に美しい。ちなみに最北端のシネコンも入っている。

dh13.jpg

夜の稚内ドームを見学し・・・

dh14.jpg

駅前の宿へ。

初日から多少のトラブルがあったが問題なく終了。
タグ:宗谷本線
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。