SSブログ

生石高原散策 [トレッキング]

週末は日曜に終日用事があり、土曜は計画していた山域が天気予報が悪いので、手近に行ったことのない生石高原へ。自宅から約30km南東にある標高900m弱の高原。秋のススキが有名らしい。

22090301.jpg

広大なススキ原を歩いて行く。

22090302.jpg
 
ススキに交じって様々な花が咲き乱れていた。ドクゼリ?

22090303.jpg

22090304.jpg

そして初めて見たヤマジノホトトギス。山道(山路の)によく見られ、その斑点がホトトギスの模様に似ていることからヤマジノホトトギス。何とも風流な名前。

22090305.jpg

アザミの仲間。

22090306.jpg

秋にはススキ原になるらしい。

22090307.jpg

カルストっぽく石灰岩が露出しているところがある。

22090308.jpg

オニユリ

22090309.jpg

ツリガネニンジン

22090310.jpg

頂上の生石ヶ峰が見えてきて・・・

22090311.jpg

登頂。

22090312.jpg

頂上からは360度の大展望。和歌山・海南方面

22090313.jpg

紀の川方面

22090314.jpg

高野龍神方面

22090315.jpg

紀南方面

22090316.jpg

有田川・湯浅の市街地

22090317.jpg

下山開始

22090318.jpg

オミナエシ(黄色い)

22090319.jpg

オトコエシ(白い)

22090320.jpg

マルバハギ

22090321.jpg

映えスポットらしい火上げ岩へ。

22090322.jpg

弘法大師が忘れた笠が岩になったと言う笠石。

22090324.jpg

ぶっちゃけあまり期待しないで行ったけど小一時間の気持ちの良い散策だった。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。