南アルプスツーリング ハイパーストラーダ [ハイパーストラーダ(終了)]
先週乗り換えたハイパーストラーダを駆って南アルプス沿いに1泊2日ツーリング。
新東名を浜松浜北ICで降り、天竜川に沿って国道152号を北上開始。
JRの秘境路線、飯田線と並行して北上。大きすぎてカッコ悪かったトップケースはGIVIのアルミ製、トレッカー・ドロミテに乗せ換え。やっぱり、アドベンチャーは四角い箱でしょ。
国道152号の不通区間、青崩峠はヒョー越林道で迂回。
遠山郷の道の駅に到着。
遠山郷と言えば、何故か有名なジンギスカンで昼食。
保存公開されている旧・木沢小学校を訪問。
昔はこんなだった。自分が出た小学校はここまで古くはなかったけど。
そして本日のメインルート、下栗の里から南アルプス最深部を展望。
どこにでも出没する深田久弥の碑。
南アルプス・エコーラインを走ってしらびそ高原へ。
悪沢岳(百名山)
聖岳(百名山)
光(てかり)岳(百名山)
いずれも素晴らしい山容で行ってみたいけどとてもルートが長く、自分にはとても無理だろう。
1日目は駒ヶ根のビジホに宿泊。
宿近くの店で伊那谷名物・ソースカツ丼とミニ十割蕎麦セット。店で一番高いメニューを頼んで経済支援(笑)。
2日目はあまり天気が良くない中、出発。
高遠で国道152号に復帰、北上を続ける。
杖突峠を越えて諏訪に下り、霧ケ峰に登り返して八島湿原へ。
雨の中ビーナスラインを走って美ヶ原へ。
少し歩いてみたが、ガッスガス。
ビーナスラインを茅野まで戻って国道299号を登って行く。
国道標高第2位の麦草峠を越える。
佐久まで下りてひたすら高速で帰宅。
ハイパーストラーダのロングツーリング能力を存分にテストできた充実ツーリング。
1日目走行距離 539km、2日目走行距離 415km、総走行距離 954km、給油 38.61L、燃費 24.7km/L
新東名を浜松浜北ICで降り、天竜川に沿って国道152号を北上開始。
JRの秘境路線、飯田線と並行して北上。大きすぎてカッコ悪かったトップケースはGIVIのアルミ製、トレッカー・ドロミテに乗せ換え。やっぱり、アドベンチャーは四角い箱でしょ。
国道152号の不通区間、青崩峠はヒョー越林道で迂回。
遠山郷の道の駅に到着。
遠山郷と言えば、何故か有名なジンギスカンで昼食。
保存公開されている旧・木沢小学校を訪問。
昔はこんなだった。自分が出た小学校はここまで古くはなかったけど。
そして本日のメインルート、下栗の里から南アルプス最深部を展望。
どこにでも出没する深田久弥の碑。
南アルプス・エコーラインを走ってしらびそ高原へ。
悪沢岳(百名山)
聖岳(百名山)
光(てかり)岳(百名山)
いずれも素晴らしい山容で行ってみたいけどとてもルートが長く、自分にはとても無理だろう。
1日目は駒ヶ根のビジホに宿泊。
宿近くの店で伊那谷名物・ソースカツ丼とミニ十割蕎麦セット。店で一番高いメニューを頼んで経済支援(笑)。
2日目はあまり天気が良くない中、出発。
高遠で国道152号に復帰、北上を続ける。
杖突峠を越えて諏訪に下り、霧ケ峰に登り返して八島湿原へ。
雨の中ビーナスラインを走って美ヶ原へ。
少し歩いてみたが、ガッスガス。
ビーナスラインを茅野まで戻って国道299号を登って行く。
国道標高第2位の麦草峠を越える。
佐久まで下りてひたすら高速で帰宅。
ハイパーストラーダのロングツーリング能力を存分にテストできた充実ツーリング。
1日目走行距離 539km、2日目走行距離 415km、総走行距離 954km、給油 38.61L、燃費 24.7km/L
あらドゥカティにお乗り変えですか
幹線国道のタラタラとかは厳しいですなぁ
モトーさんの帰り道辺りで土日キャンプしてましたよ、松原湖です。
国道の通過時間は違いますが、またしてもニアミスですなぁ(笑)
by ver650 (2021-06-14 18:46)
はい、何事も経験かと思い、初ドゥカティです。こんなに乗りにくいとは知りませんでした(笑)
重いことを除けばハーレーの何と楽だったことか・・・
八千穂高原のレストハウスで休んでから駒出池の方に降りたので松原湖の方は行きませんでしたが、雨のキャンプとはまたオツな感じで。
by モトーァラート (2021-06-14 21:18)