庄内ツーリング 2日目 XL883R [XL883R(終了)]
部屋から見る日本海の朝。雲が多く、あの外人さんはご来光が見れただろうか?と思って見たら、よく考えたらこちらは日本海なので朝日は海には上がらない。
宿を出発。
朝のブルーラインをひとっ走り。すでに登山口の駐車場は満車だった。
ブルーラインを降りてきたあたりでオドメーターが20000kmに到達。自分が乗ったのはそのうち14000kmくらいだけど。
車検で交換したフロントタイヤもブルーライン1往復半でいい感じになってきた。
高速で移動し、湯殿山から国道112号旧道・六十里越で大越峠へ。並行する快適な自動車専用道(月山道路)があるのに、わざわざ旧道の酷道を行くのは物好きもいいところだが、物好きでもなければバイクになんて乗っていない。
この道、月山道路が自動車専用で歩行者・自転車・原付などが通れないので閉鎖するわけにはいかない。同じように新道が通って閉鎖された多くの旧道峠道のようにはならないように願う。
峠には特に標識はなく、道路に町界の白線?があるだけ。
ルート上で唯一見かけた(落ちた)国道青看。
山形道に戻って月山湖PAから月山を眺める。ここも登りたい山のひとつ。
山形名物の冷やし鳥蕎麦で昼食、あとはひたすら帰宅。
本日の走行距離 519km、総走行距離 1108km、給油 42.07L、燃費 26.3km/L
宿を出発。
朝のブルーラインをひとっ走り。すでに登山口の駐車場は満車だった。
ブルーラインを降りてきたあたりでオドメーターが20000kmに到達。自分が乗ったのはそのうち14000kmくらいだけど。
車検で交換したフロントタイヤもブルーライン1往復半でいい感じになってきた。
高速で移動し、湯殿山から国道112号旧道・六十里越で大越峠へ。並行する快適な自動車専用道(月山道路)があるのに、わざわざ旧道の酷道を行くのは物好きもいいところだが、物好きでもなければバイクになんて乗っていない。
この道、月山道路が自動車専用で歩行者・自転車・原付などが通れないので閉鎖するわけにはいかない。同じように新道が通って閉鎖された多くの旧道峠道のようにはならないように願う。
峠には特に標識はなく、道路に町界の白線?があるだけ。
ルート上で唯一見かけた(落ちた)国道青看。
山形道に戻って月山湖PAから月山を眺める。ここも登りたい山のひとつ。
山形名物の冷やし鳥蕎麦で昼食、あとはひたすら帰宅。
本日の走行距離 519km、総走行距離 1108km、給油 42.07L、燃費 26.3km/L
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