SSブログ

道立宗谷ふれあい公園オートキャンプ場(道北) [キャンプ]

バイクツーリングで稚内でキャンプ、と言えば、だいたいは稚内森林公園を思い出すだろうけど、今回は初めて利用する、大沼の近くの道立宗谷ふれあい公園オートキャンプ場。

立派な管理棟で受付。利用料はフリーサイト1泊バイク500円と格安。このキャンプ場がバイクツーリングであまり有名でなかったのは、かつてはかなり料金が高かったかららしいけど、いつからか値下げして、それで俄然、稚内でキャンプの選択肢に入ってきたらしい。
フリーサイトは予約なしかと思ったら、実際には予約可能で、この日は3連休中日だったので結構混んでいて満床ギリギリだった模様。

soya01.JPG
 
受付して場内へ。車の場合は時間制限のあるゲートを通るけど、バイクは横の迂回路を通って入場する。
場内はパークゴルフ場もある広大な敷地。

soya02.JPG

フリーサイトと言っても、駐車スペースも個別、サイトも区画されていて、ほとんどオートキャンプ状態。

soya03.JPG

で、設営。ひとつの区画も広大で、ソロテントなら5張くらいは余裕で行けそう。

soya04.JPG

サイト内の水場。

soya05.JPG

サイト横にはキャンパーズハウスと言うのがあって・・・

soya06.JPG

キレイなトイレに・・・

soya07.JPG

コインランドリー。

soya08.JPG

そして、なな何と、24時間使える無料温水シャワー。脱衣場も広く、もの凄く快適。
キャンパーズハウス自体もテレビもある広い休憩スペースがあり、暖房!も入っていて、天候不順なら何ならここで過ごしてもいいらしい。

soya09.JPG

唯一の課題は食事や食材の買い出しだけど、これも5kmほどで稚内市街地なので大きな問題じゃない。これだけ施設が揃って、快適な芝生キャンプで、500円は超絶コスパ高し。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。