SSブログ

北海道ツーリング 2日目前半 XL883R [XL883R(終了)]

鹿公園が満床でテント泊できなかったので、急遽とった苫小牧の格安ビジホを出発。
朝は雨が降っていて、雨の中のテント撤収は嫌だから、その分、宿泊にしたと思えば・・・

091501.JPG
 
一応、昨日張れなかった鹿公園の様子を見に行く。雨の中、ファミキャンで一杯だった。ご苦労さんね。

091502.JPG

岩見沢から高速に乗って、一気に留萌まで。留萌で日本海側に出ると雨が上がり、素晴らしい快晴の下、北海道ツーリングを本格的に開始する。

091503.JPG

海岸沿いに北上し、いつもの「おびら鰊番屋」で休憩。

091504.JPG

早めの昼食に、鰊親子丼を賞味。

091505.JPG

さらに苫前の風車群を眺めながら北上を続けて・・・

091506.JPG

いつもの、苫前だベァ~(ダジャレ)で記念撮影。

091507.JPG

羽幌のオロロン鳥で記念撮影。

091508.JPG

そして大好きな初山別・みさき台に到着。ここのキャンプ場も素晴らしいけど、ガラガラだった。やっぱり、道央の都市部に近い鹿公園と、道北の寒村(失礼!)では人の数が違う。

091509.JPG

雄大な天塩川河口を渡ると・・・

091510.JPG

オロロンラインの名所、オトンルイ風力発電群が見えてくる。

091511.JPG

北緯45度ラインを通過。遠くに利尻の島影が見える。

091512.JPG

オロロンライン唯一の信号のある稚咲内からさらに伸びる直線を北上し・・・

091513.JPG

夕来展望台から、利尻を眺める。少し雲がかかっているが、それもまた良し。

091514.JPG

いつもつい寄ってしまうJR宗谷本線、抜海駅。

091515.JPG

駅名看板がとても風情がある。

091516.JPG

近郊の人家は3戸、1日の平均乗降客数は1.4人とのことで、常に廃止寸前。

091517.JPG

後半に続く。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。