SSブログ

ツーリングの距離 [日記]

茨城県南の自宅からの直線距離で円を描いてみると・・・

map.jpg
 
 

北に向かえば仙台を超えたあたりで300kmになるけど、これは西に向かえば能登半島や名古屋に匹敵する。

青森では500kmくらいだけど、これは神戸や潮岬当たりにも匹敵する。

あくまで直線距離だとそうなんだけど、基本的に高速に乗ってしまえばほぼ直線的に行ける東北と、山越え谷越えの能登や紀伊半島、都市部を抜けていく関西方面では全く距離感覚が違う(実際距離も違うのだろう)。

何が言いたいかと言うと、自宅からだと東北地方が行きやすいのでどうしてもそちらにツーリング先が偏ってしまう・・・

えっ、もともと茨城は東北だろうって?(笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

ver650

こんばんは!
実際いろんなブロガー様の動向見てると、大体の住んでる地域や活動範囲、方向的な得意不得意がわかってきますね。
私はもともと関西に住んでたこともあり、地名等には近い感覚を持っています。
だからか、感覚的な距離感と実際の距離感はそう掛け離れていない感じです。行き慣れてるってのもあるかも。
だけど東北方面は走れちゃうんですよねぇ、ストレスなく長距離を(笑)
by ver650 (2019-04-25 22:29) 

モトーァラート

自分ももとは東海圏ですが、もう、名古屋から先は別世界のようです。
東北は基本的に道も空いてますし距離が伸びますね。
by モトーァラート (2019-04-26 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。