SSブログ

四国山陽ツーリング 1日目 [スーパーカブ]

せっかく和歌山にいるので2022年の夏休みはこれまであまり走っていない四国山陽をツーリング。

と言っても、和歌山から四国に渡るのはなかなか面倒で、和歌山港から南海フェリーに乗船。フェリーのバイク定員が20台くらいらしいので早めに並んだけど、結局バイクは7台くらいだった。

081101.jpg

約2時間半の航海で徳島に上陸。

081102.jpg

早速、酷道438で剣山を目指して登って行く。

081103.jpg
 
剣山の夏山リフトがある見ノ越に到着。さすがに山の日だけあって賑わっている。

081104.jpg

剣山は夏山リフトで上がれるので往復1900円払って乗っていく。

081105.jpg

剣山を舞台にした宮尾登美子の小説で有名になったと言うキレンゲショウマの群生。

081106.jpg

絶滅危惧種で天然記念物のキレンゲショウマ

081107.jpg

山頂への木道

081108.jpg

西日本第二位の高峰・剣山。

081109.jpg

隣り合う次郎笈(じろうぎゅう)への美しい稜線を眺める。

081110.jpg

リフトで降りてきて、祖谷渓へ。とにかく四国は谷が深い。

081111.jpg

景勝地・大歩危(おおぼけ)を通り・・・

081112.jpg

早明浦ダムの源流部を走って・・・

081113.jpg

本日の宿泊地、木の香温泉へ。夕食は豪華な会席コース。

081114.jpg

山の中の温泉だけど、高知らしく鰹のたたき。

081115.jpg

川魚はあまり好きじゃないけどこれは美味しかった。

081116.jpg

「いの町」だけどイノシシではない。

081117.jpg

作り置きでない揚げたて天ぷら。

081118.jpg

椀物の代わりに洋風スープ。

081119.jpg

とろろご飯。

081120.jpg

デザート。

081121.jpg

食後は温泉に入って明日に向けて英気を養った。

本日の走行距離 240km
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。