SSブログ

裏筑波トレッキング [トレッキング]

快晴予報の週末、シーズン終盤の雪山に行きたいところだけどどこの山も暴風予報。
何だかねぇ、と今一つ山行の意欲がわかず、土曜の昼前にようやく出発、時間も遅いので近場の筑波山を、一番楽な旧ユースホステル跡地から・・・と思って現地に向かったら旧ユースホステルルートが工事中で駐車場までさえも行けない。
急遽予定変更し、行ったことのない男の川ルートで行くことに。

RIMG0366.JPG
 
いい感じの沢沿いの道を登って行き・・・

RIMG0369.JPG

何度か沢を渡ると・・・

RIMG0372.JPG

水源?

RIMG0375.JPG

薬王院ルートと合流し男体山へ登って行くと多少雪も残っていた。

RIMG0380.JPG

そろそろカタクリあるかな?と思っていたけどまだ芽吹いたばかり。

RIMG0381.JPG

男体山頂を経由し・・・

RIMG0384.JPG

観光客でにぎわう御幸ヶ原へ。

RIMG0385.JPG

女体山頂もまあまあ混んでいる

RIMG0387.JPG

霞む関東平野。

RIMG0389.JPG

霞む八郷側。

RIMG0390.JPG

四阿で休憩、麓のセコマで買った愛別産舞茸おむすびで昼食。

RIMG0399.JPG

帰りは薬王院ルートの階段地獄。シーズンになると階段の両サイドがカタクリで埋め尽くされるのだけど。

RIMG0403.JPG

林道合流点まで降りてきてあとは20分ほど舗装林道を歩いでゴール。

RIMG0404.JPG

カタクリにはまだ早すぎた。あと半月後、3月下旬くらいか。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。