SSブログ

奥利根・奥日光・奥鬼怒ツーリング ハイパーストラーダ [ハイパーストラーダ(終了)]

週末土曜は天気が今一つで山に登っても眺め良くなさそうなのでバイクで奥利根・奥日光・奥鬼怒を巡る峠越えツーリング。

水上ICで降りて群馬県道63号、奥利根ゆけむり街道を登って行くと、国内第3位の高さ158mを誇るロックフィルダム、奈良俣ダム。

21092501.JPG

俳人・水原秋桜子が命名したと言う照葉峡・つづみの滝。

21092502.JPG

21092503.JPG
 
とても雰囲気のある坤六峠。名前の由来は開通当時の群馬県知事、神田坤六にちなむ。

21092504.JPG

静寂に包まれた峠。かつてここで道路を横断する熊に遭遇した。

21092505.JPG

尾瀬への玄関口、鳩待峠への群馬県道260号との分岐。

21092506.JPG

片品から国道120号を登って行き、道路から眺める菅沼。

21092507.JPG

金精峠はガッスガス。

21092508.JPG

久しぶりに走る林道奥鬼怒線(山王林道)、川俣まで21kmの舗装林道。

21092509.JPG

光徳から車道の山王峠はすぐに着く。

21092510.JPG

少し散策し、登山道の山王峠へ。

21092511.JPG

峠手前のベンチで湯を沸かし・・・

21092512.JPG

(疲れてないけど)とりあえずお疲れ~。

21092513.JPG

山ラー。

21092514.JPG

山王林道を走破し川俣へ。

21092515.JPG

川俣の間欠泉。かつては1時間間隔で20~30m吹き上げたらしいが、最近はごく短い間隔でチョロチョロらしい。

21092516.JPG

ダバダバかけ流される足湯。熱くて3秒が限界。

21092517.JPG

紅葉の名所、川俣ダム湖。あと1ヶ月くらいか。

21092518.JPG

大笹牧場でブラウンスイス牛乳。

21092519.JPG

日光側に下りて高速に乗って帰宅。
天気は今一つだったが愉しい峠越えツーリング。

走行距離 476km、給油 18.72L、燃費 25.4km/L
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。