SSブログ

甲州ツーリング XL883R [XL883R(終了)]

家庭内ルールによるバイク冬季休業期間も開けてシーズン開幕。

毎年この時期に行く甲州の恵林寺(信玄寺)へ向けて中央高速を西に進み、談合坂で休憩。バイクはそこそこいた。

21040301.JPG

大月ICで降りて国道139号を登って行く。

21040302.JPG
 国道139号は松姫トンネルができて酷道峠で知られた大月側から松姫峠への旧道は閉鎖されている。

21040303.JPG

ちなみにまだ通れた頃の走行動画。



トンネルを抜けて小菅側から松姫峠に登って行く。

21040304.JPG



大月側へは抜けられない。この道を走れるようになる日は・・・多分来ないだろう。

21040305.JPG

丹波山の道の駅で休憩してから国道411大菩薩ラインを登って行く。

21040306.JPG



切通しの柳沢峠。天気が良ければ富士山展望スポットだがこの日は曇り。

21040307.JPG

塩山側に下りてフルーツラインに入っていく。

21040308.JPG

桃の花が咲く春の甲州は文字通り「桃源郷」

21040309.JPG

本日の目的地、恵林寺に到着。

21040310.JPG

「滅却心頭火自涼(心頭滅却すれば火もまた涼し)」の三門。

21040311.JPG

茶屋でほうとう昼食。店の人には「外でほうとうを食べるのは観光客だけ(地元民は家で作るので)」と言われた。

21040312.JPG

境内の糸桜は満開。店の人によると、こんなに早かったことはかつてなかった、と。

21040313.JPG

桜の花散る庭園。

21040314.JPG

散策後、元来た道を戻っていく。

21040315.JPG

塩山側からの柳沢峠は道路も改良されていて豪快なワインディング三昧。



渋滞の首都高を避け圏央道を回って帰宅。
4か月のブランクがあったけど、883Rは走り始めて数秒で体に馴染んだ。本当に走りやすいバイク。
また今年もバイクシーズンが始まった。

走行距離 537km、給油 21.22L、燃費 25.3km/L
 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ver650

2021シーズンスタートですね!
先週私も柳沢峠を越えましたが春霞で富士山見えず・・でした。
松姫はそうなってましたかぁ、絶景展望のある御坂峠のようにはいきませんなぁ・・
そういゃぁ群馬長野の田口峠は開通してるらしいですよ
こんど確認に行きます(笑)

by ver650 (2021-04-03 22:40) 

モトーァラート

乗らない間にバイクへの情熱を失ってるんじゃないかと思いましたが、そんなことはなかったようです(笑)
松姫峠は、大月側は本当に擁壁と断崖だけの細道だったので、峠に行くだけなら小菅側を残す、と言うのはしょうがないですね。
柳沢峠は好きな道のひとつで、昔の酷道の面影を少し残す丹波山側と、豪快な北海道のような塩山側の対比が面白く、今回は往復してしまいました。
田口峠は一度だけ行きましたが、南牧側の入り口に強烈に細いところがあった記憶があります。実はXTZ125を手放していて883Rしかないので、少々行きにくいかも。
by モトーァラート (2021-04-04 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。