2020北海道ツーリング 4日目 part 2 [XTZ125(終了)]
天塩の道の駅で昼食をとった後、オロロンラインのハイライト、道道106号でサロベツ原野へ入っていく。オトンルイ(浜にある道)風力発電所を眺める。
北緯45度モニュメントで記念撮影。
このあたりから利尻がはっきり見えてくる。
これもオロロンラインのポイントの一つ、浜里パーキングシェルターの中。地吹雪の場合などに避難するのか?
シェルター内から稚咲内(ワカサクナイ 水の飲めない川)まで動画撮影。最後バッテリーが切れてしまった。
稚咲内から夕来の利尻展望台まで動画撮影。
ここに来ると、はるばるやって来た、との感慨を持つ。
時間があるので今日の宿泊地の稚内を通り過ぎて宗谷岬に向かう。風が強く、海は白波が立っている。
宗谷の集落からフットパスを丘陵へ登っていく。
天に続く「白い道」を走っていく。ここが日本の最北、宗谷丘陵。
この日は宗谷丘陵からサハリンがはっきり見えた。
宗谷岬に下りていくと・・・何と、バイクが1台もいない。時季外れの夕方とは言え、こんなこと初めてだ。
稚内まで戻って本日の宿へ。なぜかこの日は稚内のホテルと言うホテルがすべて満室で予約が取れず、駅前のゲストハウスの4人ドミトリーへ。2段ベットの上、と言うことなのだが・・・
いやこれ、押し入れでしょ(笑)。ドラ〇もんかっつーの(爆)まあ面白いけど。
本日の走行距離 338km
北緯45度モニュメントで記念撮影。
このあたりから利尻がはっきり見えてくる。
これもオロロンラインのポイントの一つ、浜里パーキングシェルターの中。地吹雪の場合などに避難するのか?
シェルター内から稚咲内(ワカサクナイ 水の飲めない川)まで動画撮影。最後バッテリーが切れてしまった。
稚咲内から夕来の利尻展望台まで動画撮影。
ここに来ると、はるばるやって来た、との感慨を持つ。
時間があるので今日の宿泊地の稚内を通り過ぎて宗谷岬に向かう。風が強く、海は白波が立っている。
宗谷の集落からフットパスを丘陵へ登っていく。
天に続く「白い道」を走っていく。ここが日本の最北、宗谷丘陵。
この日は宗谷丘陵からサハリンがはっきり見えた。
宗谷岬に下りていくと・・・何と、バイクが1台もいない。時季外れの夕方とは言え、こんなこと初めてだ。
稚内まで戻って本日の宿へ。なぜかこの日は稚内のホテルと言うホテルがすべて満室で予約が取れず、駅前のゲストハウスの4人ドミトリーへ。2段ベットの上、と言うことなのだが・・・
いやこれ、押し入れでしょ(笑)。ドラ〇もんかっつーの(爆)まあ面白いけど。
本日の走行距離 338km
コメント 0