SSブログ

雪の筑波山トレッキング [トレッキング]

3月頭からのコロナ対策在宅勤務で極度の運動不足、鈍り切った体を起こすべく筑波山へ。

RIMG2421.JPG
 
昨日の雨が山では雪になっていて、登り始めてしばらくすると結構な雪道になってきた。

RIMG2387.JPG

ここでチェーンスパイク(滑り止め)装着。

RIMG2399.JPG

弁慶七戻りなどの奇岩地帯を過ぎると空が明るい稜線に出る。

RIMG2411.JPG

岩場を急登すると女体山山頂に到着。

RIMG2417.JPG

霞ヶ浦方面。

RIMG2418.JPG

双峰の片割れ、男体山。

RIMG2421.JPG

鞍部の御幸ヶ原は白銀の世界

RIMG2432.JPG

足首辺りまであるモフモフ新雪にトレースをつけていく。

RIMG2434.JPG

男体山の山頂到着。

RIMG2442.JPG

御幸ヶ原コースで降りていく。

RIMG2448.JPG

滅多にない積雪の筑波山、でも今日の陽気ですぐに溶けだしているので長くは持たないだろう。
今日のこのタイミングしかなかった最高の筑波山トレッキング。
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ver650

青い空に白い樹氷が素晴らしい~
積もりたての雪を歩くのは気持ちいいでしょうな!
秩父や群馬、栃木方面のライブ映像を見ていましたが、キャンプに行けばよかったかなぁ(笑)
by ver650 (2020-03-16 19:43) 

モトーァラート

なるべく人に歩かれていない雪道を狙って早朝から行きました。
狙い通り、朝の登りは素晴らしかったですが、昼前に下る頃にはもう溶け始めて登山道はドロドロ濁流状態、少しでも出足が遅れると台無しな感じでした。

赤城山も雪が積もり直したみたいですよ。県道4号も上の方は道路まで雪があった模様。まあ、すぐ溶けるでしょうが。
by モトーァラート (2020-03-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。