SSブログ

北海道ツーリング 3日目前半 XL883R [XL883R(終了)]

宗谷ふれあい公園オートキャンプ場で夜明けを迎え・・・

091601.JPG

今日は稚内から移動せず、初めての離島に向かう。稚内から行く離島と言えば、利尻か礼文、あるいは両方。でも、今回は礼文に行くことにした。理由は、今年になってから山歩きも始めた自分としては、利尻に行っておいて、登らない、と言うのはないな、と。と言うことで、利尻はいつか利尻岳に登るときにとっておくことに。
 
キャンプ場から5㎞くらいの稚内駅の近くにあるフェリー乗り場に883Rで到着、駐輪場に停めておく。車両の運送料は非常に高いので、今回は現地で移動手段を調達する予定。

091602.JPG

なかなかキレイなフェリー乗り場で待機し・・・

091603.JPG

大量の観光客とともに乗船、穏やかな海を利尻を眺めながら航行すると・・・

091604.JPG

約2時間弱で礼文に到着。

091605.JPG

礼文の港近くのレンタルバイク屋さんで借りたのは・・・50ccスクーターのTACT!だって礼文って、南北25kmくらいしかない、とても小さい島なので、スクーターで十分でしょ(それ以外にレンタルバイクの選択肢もないし)。

091606.JPG

さっそく東海岸を北上、キャンプ場のある久種湖を眺め・・・

091607.JPG

最北限の岬、スコトン岬に続く江戸屋山道に入っていく。この道、細くて対向もできないくらいのところに観光バスまで入ってくるので、南側から北側への一方通行になっていることに注意。帰りに寄ろう、としても走れない。

091608.JPG

シーズンには花にあふれるらしい道だけど、この時期は花は無し、でも素晴らしい道。

091609.JPG

こんな道を走るのに、ハーレーだろうが、SSだろうが、スクーターだろうが関係ない。ただただ、バイクで走るのが心地良い道。

091610.JPG

で、到着したスコトン岬は、拍子抜けするほど最果て感は何もなく、岬近くにはそこそこ集落もあったり、売店もあったりで結構俗っぽい感じ。

091611.JPG

最北限のトイレなども・・・(笑)

091612.JPG

後半に続く。
タグ:XL883R
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Shubow

スコトン岬は、最北限、ね!
by Shubow (2019-09-26 13:00) 

モトーァラート

宗谷岬の方が微妙に最北端でしたっけ。修正しました。
by モトーァラート (2019-09-26 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。