三連休東北ローカル線の旅 1日目 [鉄道]
2019年2月9日
3連休を使って主に東北の未乗車ローカル線を乗り倒す旅。
使ったのは三連休東日本・函館パス。18きっぷほど安くはないけど、多くの第3セクターが乗れたり、追加料金を払えば特急も新幹線も乗れる使い勝手のいい切符。
福島に到着、奥羽本線に乗り換え。
左手に吾妻山を眺めつつ走ると、だんだん雪深くなってきてスノーシェルター内の板谷駅。
そして秘境、峠駅。「峠の力餅」の駅売りがある。
米沢から、一度は乗ってみたかった米坂線へ。
米坂線は小国の豪雪地帯を走っていき、いつものバイクツーリングだと、あの鉄橋から逆に鉄道を見てるんだろうなぁ、と。
坂町で羽越本線に乗り換え。
村上で乗り換え。
走り出してすぐに日本海沿いに出て、大好きなツーリングルート、笹川流れを北上。
酒田で秋田行に乗り換える。この路線は一度乗ったことがある。
そして秘境、女鹿駅。ここで降りた鉄少年がいた。大丈夫か・・・
すっかり日も暮れたころ、秋田に到着。
3連休を使って主に東北の未乗車ローカル線を乗り倒す旅。
使ったのは三連休東日本・函館パス。18きっぷほど安くはないけど、多くの第3セクターが乗れたり、追加料金を払えば特急も新幹線も乗れる使い勝手のいい切符。
福島に到着、奥羽本線に乗り換え。
左手に吾妻山を眺めつつ走ると、だんだん雪深くなってきてスノーシェルター内の板谷駅。
そして秘境、峠駅。「峠の力餅」の駅売りがある。
米沢から、一度は乗ってみたかった米坂線へ。
米坂線は小国の豪雪地帯を走っていき、いつものバイクツーリングだと、あの鉄橋から逆に鉄道を見てるんだろうなぁ、と。
坂町で羽越本線に乗り換え。
村上で乗り換え。
走り出してすぐに日本海沿いに出て、大好きなツーリングルート、笹川流れを北上。
酒田で秋田行に乗り換える。この路線は一度乗ったことがある。
そして秘境、女鹿駅。ここで降りた鉄少年がいた。大丈夫か・・・
すっかり日も暮れたころ、秋田に到着。
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