SSブログ

飯田線の旅 [鉄道]

2018年11月23日

年末年始は移動する計画がないので、11月の3連休で帰省しておくことに。

とは言ってもただ帰省するんじゃ面白くない。ついでにローカル線のぶらり旅に。
 

朝、最寄駅を始発で出発し・・・

i1.jpg

6時14分高尾発松本行きの中央本線に乗り換え。客のほとんどは山屋さん。勝沼で甲府盆地越しに南アルプスが見えてくる。

i2.jpg

いかにもな名前の県境の駅を過ぎて・・・

i3.jpg

上諏訪で下車、ここからが本日のメインディッシュ、秘境路線で名高い飯田線直通、豊橋行きに乗り換え。停車駅数95、乗車時間7時間の超ハードなルート。

i4.jpg

長閑な伊那路を南下し、駒ケ根まで到着すると木曽駒ケ岳の雄姿。巨大な千畳敷カールが眺められる。

i5.jpg

天竜峡駅を過ぎると険しい渓谷エリアに入っていき、秘境駅で名高い(秘境駅ランキング4位)田本駅。駅に通じる車道は存在せず、集落までは山道を15分歩くらしい。

i6.jpg

為栗(してぐり)駅を過ぎると、平岡ダム湖沿いに進む。対岸の橋は県道1号線。国道418から北上する絶好のツーリングルートで、この道を走る時に対岸を走る鉄道が気になっていたのだが、今自分がそれに乗っている。

i7.jpg

長野県側最後の駅、変わった名前の中井侍(なかいさむらい、秘境駅ランキング15位)駅を過ぎると・・・

i8.jpg

これまた名高い(秘境駅ランキング3位)、小和田(こわだ)駅。同業者と写真を撮る。

i9.jpg

大嵐(おおぞれ)、って読めないし。

i10.jpg

豊橋で東海道線に乗り換え、名古屋で快速みえに乗り換え、夜7時に松阪に到着。乗車時間14時間ほどの長旅だった。
タグ:飯田線
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。