飯田線の旅 [鉄道]
2018年11月23日
年末年始は移動する計画がないので、11月の3連休で帰省しておくことに。
とは言ってもただ帰省するんじゃ面白くない。ついでにローカル線のぶらり旅に。
朝、最寄駅を始発で出発し・・・
6時14分高尾発松本行きの中央本線に乗り換え。客のほとんどは山屋さん。勝沼で甲府盆地越しに南アルプスが見えてくる。
いかにもな名前の県境の駅を過ぎて・・・
上諏訪で下車、ここからが本日のメインディッシュ、秘境路線で名高い飯田線直通、豊橋行きに乗り換え。停車駅数95、乗車時間7時間の超ハードなルート。
長閑な伊那路を南下し、駒ケ根まで到着すると木曽駒ケ岳の雄姿。巨大な千畳敷カールが眺められる。
天竜峡駅を過ぎると険しい渓谷エリアに入っていき、秘境駅で名高い(秘境駅ランキング4位)田本駅。駅に通じる車道は存在せず、集落までは山道を15分歩くらしい。
為栗(してぐり)駅を過ぎると、平岡ダム湖沿いに進む。対岸の橋は県道1号線。国道418から北上する絶好のツーリングルートで、この道を走る時に対岸を走る鉄道が気になっていたのだが、今自分がそれに乗っている。
長野県側最後の駅、変わった名前の中井侍(なかいさむらい、秘境駅ランキング15位)駅を過ぎると・・・
これまた名高い(秘境駅ランキング3位)、小和田(こわだ)駅。同業者と写真を撮る。
大嵐(おおぞれ)、って読めないし。
豊橋で東海道線に乗り換え、名古屋で快速みえに乗り換え、夜7時に松阪に到着。乗車時間14時間ほどの長旅だった。
年末年始は移動する計画がないので、11月の3連休で帰省しておくことに。
とは言ってもただ帰省するんじゃ面白くない。ついでにローカル線のぶらり旅に。
朝、最寄駅を始発で出発し・・・
6時14分高尾発松本行きの中央本線に乗り換え。客のほとんどは山屋さん。勝沼で甲府盆地越しに南アルプスが見えてくる。
いかにもな名前の県境の駅を過ぎて・・・
上諏訪で下車、ここからが本日のメインディッシュ、秘境路線で名高い飯田線直通、豊橋行きに乗り換え。停車駅数95、乗車時間7時間の超ハードなルート。
長閑な伊那路を南下し、駒ケ根まで到着すると木曽駒ケ岳の雄姿。巨大な千畳敷カールが眺められる。
天竜峡駅を過ぎると険しい渓谷エリアに入っていき、秘境駅で名高い(秘境駅ランキング4位)田本駅。駅に通じる車道は存在せず、集落までは山道を15分歩くらしい。
為栗(してぐり)駅を過ぎると、平岡ダム湖沿いに進む。対岸の橋は県道1号線。国道418から北上する絶好のツーリングルートで、この道を走る時に対岸を走る鉄道が気になっていたのだが、今自分がそれに乗っている。
長野県側最後の駅、変わった名前の中井侍(なかいさむらい、秘境駅ランキング15位)駅を過ぎると・・・
これまた名高い(秘境駅ランキング3位)、小和田(こわだ)駅。同業者と写真を撮る。
大嵐(おおぞれ)、って読めないし。
豊橋で東海道線に乗り換え、名古屋で快速みえに乗り換え、夜7時に松阪に到着。乗車時間14時間ほどの長旅だった。
タグ:飯田線
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