SSブログ

スマートウォッチ [日記]

春からのアウトドア活動に向けて、健康管理用のスマートウォッチを購入。

Band6.JPG

歩数・歩行時間はもちろん、心拍数、血中酸素レベル、睡眠状態などもリアルタイムにモニタリングし、スマホに表示してくれる。
これを活用すれば体調管理しながら安全にアウトドア活動できるだろう。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

定期演奏会 [日記]

昨日は所属するオケの定期演奏会。2020年秋に無観客でやって以来1年半、有観客は2019年冬から2年3か月ぶりとのこと。
有観客とはいってもチケットの一般販売はなく、団員からの直接紹介に限られているので来場者数は多くはないが、何はともあれ、少し日常に近づいた感あり。

DSC_0002.jpg

1曲目は芥川也寸志の交響三章。1954年にソ連に渡った時に携えていた曲とのこと。
2曲目はウクライナ生まれの亡命人・プロコフィエフのピアノ協奏曲第3番。
3曲目はフィンランドがロシアから独立したころに作られたシベリウスの交響曲第5番。
アンコールはそのフィンランディア。

と言うことで、どうも時世にマッチしたような選曲になっているけど、曲を決めた頃にはそんな状況でも・そんな意図でもない。
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

卒業記念演奏会 [日記]

日曜は母校のオーケストラ卒業記念演奏会へ。

例年だと卒業記念演奏会は現役(3年まで)時代はできなかった大曲・難曲に4年生中心で挑戦する、との意味合いもあるのだけど今年はチャイコの5番だと言うので随分スタンダードな、と思ったら、今の4年生が執行学年の3年秋の定期演奏会で予定して中止になった時の曲らしい。

そのストーリーだけも滂沱の涙なのだが、演奏も滅茶苦茶に熱い演奏で聴いてる間も体温が3℃くらい上がった気がした(笑)。

演奏機会が減って学生オケが危機、との話もあるけどとりあえず安心した。

DSC_0002.jpg
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

裏筑波トレッキング [トレッキング]

快晴予報の週末、シーズン終盤の雪山に行きたいところだけどどこの山も暴風予報。
何だかねぇ、と今一つ山行の意欲がわかず、土曜の昼前にようやく出発、時間も遅いので近場の筑波山を、一番楽な旧ユースホステル跡地から・・・と思って現地に向かったら旧ユースホステルルートが工事中で駐車場までさえも行けない。
急遽予定変更し、行ったことのない男の川ルートで行くことに。

RIMG0366.JPG
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク