SSブログ

オケ練習 [日記]

本日は所属するアマオケの演奏会1か月前集中練習。

snsp.jpg

ここ2年ほど演奏会はできていないが、今回は何となく行けそうだ。
あとは団内感染などでなければ・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

オメガ・コンステレーション [日記]

うちにはアンティーク腕時計が一つある。

omega.jpg

1960年代後半のオメガ・コンステレーション。ジェラルド・ジェンタデザインの優美な「Cライン」ケースに収まるのは名作キャリパーとして名高いCal. 564自動巻きムーブメント。時計の精度を競う「天文台コンクール」での勝利を記念し、「コンステレーション(星座」)の名を冠し、ケース裏には天文台レリーフが刻まれ、文字盤には星が一つ。

実はこの時計、もう45年近く前に親からもらったもの。親が持っていた本機が紛失し、時計を買い替えたところで自分が見つけたのでそのままもらった、との形になっている。
でも今思えばそれも怪しいのかも。もしかしたら最初から譲る気でわざと隠したのではないか?真相は知れない。

いずれにしても以来、ずっと手元にあって使わずに置いてあったわけだが、一応動くには動くがかなり遅れ気味。そこで、技術のある時計職人のところにオーバーホールに出した。約2か月かかってオーバーホールから帰ってきた時計を本日受け取り。

職人曰く、「何点か交換必要な部品はあったが、完成度の高い、オメガ最盛期の名機」とのこと。

これで当面はまた動き続けるだろう。
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

那須平成の森トレッキング [トレッキング]

先週の鶏頂山が面白かったので、雪山歩きをしたいところだが、今週末は山は強風予報。
そこで、静かな林間をスノートレッキングできそうな場所を探して見つけたのが那須平成の森。

那須平成の森は、那須御用邸用地のおよそ半分にあたる約560haを平成天皇(現・上皇)が在位20年の年に下賜(かし)あそばされた(宮内庁から環境省へ移管)土地にフィールドセンターや歩道などの整備が進められ、平成23年5月22日に日光国立公園「那須平成の森」として開園したもの。

結構な雪道を走って到着。

RIMG0186.JPG

ザンバラン・ジョラスGTXにワカン装着し歩き出す。

RIMG0189.JPG
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク