SSブログ

難読地名 [日記]

鶏頂山からの帰り、日光市辺りを車で走っていたら目についた交差点の地名看板。

ウンウン、「とどろき」ね。難読地名クイズにでも出てきそうね、と思っていたら・・・

todoroku.jpg

実際の読みは「とどろく」。はぁ?「く」って自動詞が地名しちゃってる?とおったまげた。

「轟」を「とどろき」と読む地名は全国に何か所もあるけど、「とどろく」と読むのはここと群馬県甘楽郡甘楽町の2か所あるらしい。
自分の想像は・・・「き」と「く」は発音的に区別しづらい(活舌が悪いと「き」が「く」になる)らしく、栃木と群馬(北関東)の人が「とどろき」って言おうとしても「とどろく」に聞こえてしまうのをそのまま読みにしているのではと・・・(偏見)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

鶏頂山トレッキング [トレッキング]

浅間山で少し右ひざに違和感を持って以来、登山を控えていたが、だいたい回復したようなので久しぶりに雪山へ。選んだのは比較的近場で、そんなにきつそうでもない栃木・高原山塊の鶏頂山。

朝、鶏頂山神社鳥居前の駐車スペースに到着、3台目だった。

IMGP0649.JPG

先行するハイカー2名が出発するのを確認し、準備してから歩きだす。右ひざには念のためサポーター、意外に雪が深いので最初からワカン装着。

IMGP0655.JPG
 


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

PCR [日記]

業務上必要があったので市役所が実施している市民向けサービス(在住者1000円、60人/日限定)でPCRを受けてみた。

PCR.jpg

結果は陰性。まあ、無症状陽性の可能性もゼロではないと思っていたけどとりあえず。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

 [日記]

うちの地方は太平洋話なので滅多に雪は降らないけど、年に1、2回は降ったりもする。
今シーズンの初雪は重い湿雪で思いのほか積もった。

DSC_0024.jpg

DSC_0025.jpg

DSC_0029.jpg

タイヤもスタッドレスだし、降るのは良いんだけどうちの北側道路がなかなか溶けなくて凍ってしまうのが面倒。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2022年元旦 [日記]

2022年の元旦。

かつては正月のおせち料理も自分らで作ってたこともあるけど、そのうち作らなくなってデパート食品売り場で買い出しで調達するようになった。
そのうちデパートが撤退してしまったのでスーパー買い出しに。
今年はさらに省力化で通販で手配。

おせち料理の通販と言うと、かつて、見本と全然違った!的なトラブルもあったようなので信用第一で最大手の紀文さんに注文。とどいた品物は、十分で間違いないでしょ。

RIMG0062.JPG

RIMG0063.JPG

RIMG0064.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク