SSブログ

熊野古道中辺路 滝尻~近露 [トレッキング]

遅ればせながら2023年歩き初めは熊野古道・中辺路へ。

RIMG2169.JPG
 
スタートは滝尻王子から。

RIMG2173.JPG

最初から急登が始まる。

RIMG2179.JPG

胎内くぐり。

RIMG2182.JPG

藤原秀衡伝説の乳岩。

RIMG2183.JPG

不寝(ネズ)王子。ネズの語源も明かではないらしい。

RIMG2188.JPG

少し古道を外れて飯盛(めしもり)山からの展望。

RIMG2202.JPG

針地蔵尊。「歯」の守り神で、願をかけて歯の痛みが治ったら、針を3本立てて鳥居をつくり奉納するとか。

RIMG2209.JPG

さらに登って行くと・・・

RIMG2211.JPG

高原の集落へ出る。

RIMG2216.JPG

高原熊野神社。王子ではないけど現存する中辺路最古の建造物とか。

RIMG2220.JPG

高原の休憩所から、果無山脈方面の展望。

RIMG2223.JPG

ここから近露まで約9kmは民家・エスケープルートが無い。

RIMG2228.JPG

明るい山道を登って行くと・・・

RIMG2233.JPG

大門王子跡。かつて付近に熊野本宮の大鳥居があったから、らしい。

RIMG2240.JPG

十丈王子跡。かつては重點王子(じゅうてんおうじ)と呼ばれていたらしい。

RIMG2246.JPG

十丈王子跡のベンチで休憩、とりあえずお疲れ~。

RIMG2248.JPG

山ラー。

RIMG2249.JPG

ほぼ登山道レベルの古道を登って行くと・・・

RIMG2251.JPG

小判地蔵。小判を口にくわえて行き倒れになった人を祀ったものだとか。

RIMG2254.JPG

大坂本王子跡。

RIMG2269.JPG

中辺路の一番人気キャラ、牛馬童子。花山法皇の姿とか。でも古いものでは無く明治時代のものらしい。

RIMG2275.JPG

よく見るとオッサン顔www

RIMG2276.JPG

久しぶりに見る集落が近露。カヤの軸を折って箸にした花山法皇がカヤの赤い部分に露が伝うのを見て「血か露か?」と尋ねられたので、この土地が近露になったらしい。

RIMG2282.JPG

近露王子跡でゴール。

RIMG2288.JPG

古道ウォークとは言っても距離13.9km、獲得標高1127mはかなりきつかった。
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。