SSブログ

浅間山(前掛山)トレッキング [トレッキング]

11月はなんだかんだ忙しく、久しぶりの山行。
ただ、どこも天気は荒れ気味で、予報がよさそうなところを探して噴火警戒レベルが1に下がって外輪山最高点の前掛山まで行ける浅間山に行ってみることに。

山麓の天狗温泉・浅間山荘の駐車場(500円/日)に駐車し出発。

asama01.JPG
 
最初は穏やかな林間を歩いていく。

asama02.JPG

やがて一ノ鳥居。

asama03.JPG

沢沿いに登って行くと不動滝。沢の水は火山成分で茶色く濁っているのであまりきれいではない。

asama04.JPG

不動滝のすぐ先に二ノ鳥居。

asama05.JPG

「かもしか平」ですぐにカモシカ発見。

asama06.jpg

ほぼ中間地点の「火山館」で休憩。

asama07.JPG

火山館を過ぎると雪が出てくる。賽の河原分岐でヘルメット・チェーンスパイク装備。

asama08.JPG

カラマツ林を抜けると、「ガトーショコラ」と言われる浅間山(の外輪山)が全容を現す。

asama09.JPG

雪のトラバースを登って行くと・・・

asama10.JPG

盛大に噴煙を上げる浅間山の本体が見えてくる。ここから先へは進入禁止。

asama11.JPG

浅間山外輪山の稜線。

asama12.JPG

稜線上の避難シェルターで小休止。

asama13.JPG

先に進もうとしたが・・・ガス・暴風・極寒で撤退を決意。下山開始。

asama14.JPG

浅間山の第二外輪山、黒斑山の火口壁を見ながら下山していく。

asama15.JPG

火山館前のベンチで、とりあえずお疲れ~。

asama16.JPG

山ラーでひと心地。

asama17.JPG

沢に沿って下っていく。

asama18.JPG

浅間山荘の日帰り入浴受付が終わる15時前に下山、入浴して冷え切った体を温めた。

asama19.JPG

頂上(外輪山最高点)手前数百mでの撤退だったけど、判断としては正しかったと思っている。
また、別の機会に。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。