SSブログ

霧多布岬キャンプ場(道東) [キャンプ]

霧多布岬は何度も来ているけど、一度は使ってみたかったキャンプ場。

なんだけど、今日は風が強烈に強くて、張れないことはないがどうなったもんだか分からないので、急遽バンガローを借りることに。

駐車場にある管理棟(小屋)で受付。テントは無料、バンガローは1720円。

kiri01.JPG
 
霧多布のキャンプ場と言うとだいたいこの構図が知られていて、海に向かって周囲ぐるりとバンガローが並んで、テントはその内側に張ることに。この日はテントは数張、それも風で倒壊するテントが続出し、夕方にはテントサイトの受付を中止し、バーベキュー棟が避難所?として開放されていた。

kiri02.JPG

使ったバンガローはこんな感じで・・・

kiri03.JPG

中は照明もコンセントもない6畳程度の板張り。バンガローと言うか、登山の避難小屋みたい。

kiri04.JPG

水場・炊事棟。

kiri05.JPG

コインランドリーもあるけど、面白いシステム?で、管理人に直接お金を払って(洗濯+乾燥 500円)、それぞれの機械が収納されている扉の鍵を開けて使うシステム。そうしないと、無法な使い方をされるんだろう。でも管理人は19時には帰るので、夜は使えない。

kiri06.JPG

kiri07.JPG

トイレ棟はまあ、許容範囲な感じ。

kiri08.JPG

ごみは分別して捨てられる。燃えるゴミだけは専用の袋を買って捨てる。

霧に包まれた幻想的なイメージで憧れだった霧多布キャンプ場、使ってみたらごくアットホームなにぎやかなキャンプ場だった。
タグ:キャンプ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ひなはるパパ

お久しぶりです。
霧多布キャンプ場に行かれたのですね。
こんなコインランドリーがあったとは知りませんでした~。
風が強かったとのこと。大変でしたね!
by ひなはるパパ (2019-12-21 21:35) 

モトーァラート

あ、こんばんは。すいません、見落としていました。
Yahooブロガーも散り散りになっちゃいましたねぇ。

霧多布のコインランドリーは、コイン式ではなく使いたい時に管理人に直接お金を払って洗濯機が収納?されている箱の鍵を開けてもらうというユニークな方式でした。きっと無断で使う輩とかいたんだろうなぁ。

風はめちゃくちゃ強かったですが、格安なバンガローにしたので、それはそれで面白い経験でした。男子高校生みたいな4人組がバンガローに泊まって岬の先端に日の出を見に来ていて、青春だなぁと(笑)
by モトーァラート (2019-12-23 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。