北海道ツーリング 7日目後半 XL883R [XL883R(終了)]
三国峠に向けてグングン標高を上げていき・・・
道内国道最高所の三国峠に到着。
峠の少し下から、大樹海に浮かぶ松見大橋を眺めるお約束のポイント。
このまま峠を上川側に越えると雨なことは分かっているので、峠から折り返して幌加駅跡を訪ねる。
駅名表示は新しくされている。そうでもしないと既に朽ち果ててるだろう。
しっかりと旧・士幌線が残っている。
糠平から道道85の(北海道にしては)タイトなワインディングを駆け上がっていくと、雰囲気のある幌鹿峠(1080m、三国峠に続く標高第2位)に到着。この道、しばらく通れなくなっていたのが最近ようやく開通したところ。
峠を越えて秘境・然別湖を眺め・・・
鹿追に下りて、日勝峠を越えて日高へ、占冠から意外に標高があり走りがいのある金山峠(502m)を越える。
峠を下っていくあたりから雨が降ってきて、合羽を着て北上、上富良野で大きな虹が掛り・・・
本日の宿、上富良野のペンション・ステラで両親と合流。
台湾からの一人旅客と交流しながら夕食後、宿の車で客全員(7人)で吹上温泉へ。
9時過ぎに宿に戻って就寝。
いくつもの峠で北海道の背骨たる日高山脈を越えた1日。
本日の走行距離 341km
道内国道最高所の三国峠に到着。
峠の少し下から、大樹海に浮かぶ松見大橋を眺めるお約束のポイント。
このまま峠を上川側に越えると雨なことは分かっているので、峠から折り返して幌加駅跡を訪ねる。
駅名表示は新しくされている。そうでもしないと既に朽ち果ててるだろう。
しっかりと旧・士幌線が残っている。
糠平から道道85の(北海道にしては)タイトなワインディングを駆け上がっていくと、雰囲気のある幌鹿峠(1080m、三国峠に続く標高第2位)に到着。この道、しばらく通れなくなっていたのが最近ようやく開通したところ。
峠を越えて秘境・然別湖を眺め・・・
鹿追に下りて、日勝峠を越えて日高へ、占冠から意外に標高があり走りがいのある金山峠(502m)を越える。
峠を下っていくあたりから雨が降ってきて、合羽を着て北上、上富良野で大きな虹が掛り・・・
本日の宿、上富良野のペンション・ステラで両親と合流。
台湾からの一人旅客と交流しながら夕食後、宿の車で客全員(7人)で吹上温泉へ。
9時過ぎに宿に戻って就寝。
いくつもの峠で北海道の背骨たる日高山脈を越えた1日。
本日の走行距離 341km
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